セルフエクササイズ:胸郭①「肋骨ストレッチ」*姿勢改善

すっかり寒くなってきましたね!

冬は身体が熱を生み出そうとして代謝が上がる季節です。

運動する前に適切な準備さえすればシェイプアップに向いている季節でもあります!

皆様のご来店お待ちしております。(^▽^)/

 

さて、今回は胸郭について少し。

身体の場所は、肋骨、12個の胸椎(背骨)、胸骨の複合的なユニットになります。

呼吸する(自律神経の調整)のにも必要ですし、

腕の動きや、後ろを振り向くような回旋動作、上半身の重心コントロール(バランス感覚)

などなど、機能面でとても重要であり、近年注目が高まっています。Σ(・ω・ノ)ノ!

パソコンや車の運転で長時間同じ姿勢でいたり、荷物を右か左で持つ方がいつも同じとかだと硬くなりやすいので、

思い当たる方は注意が必要かもしれませんね。

胸郭の動きを意識して行うのは少し難しいので、まずは簡単なストレッチを!

横向きで壁に手を当てて上側の側面(肋骨)をストレッチします。

写真だと左の肋骨をストレッチしています!

これだけでも、自然と胸が張りやすくなったり、呼吸がしやすくなります!

20秒から30秒痛みが出ないポイントでじっくりやってみて下さいヽ(^o^)丿

 

前回のトレーニングはこちら「バード&ドッグ」