セルフエクササイズ:「キャットバックストレッチ」※姿勢改善※腰痛予防

今回のエクササイズは固まりがちな背骨から骨盤の動きをリセットする

「キャットバックストレッチ」です。(`・ω・´)

デスクワークや車の運転が多い方は特に猫背姿勢を取りやすくなり、

結果的に肩こりや腰痛などを引き起こす原因を作ってしまうので、

アライメントを整えるようにしていきましょう!!

 

まずは簡単に背骨について。。

頸椎7個

胸椎12個

腰椎5個

一般的には背骨はこの数で構成されています。

背骨はまっすぐではなくカーブがついていて、重力を分散させている構造になります。

姿勢が悪くなってしまうとこのカーブが丸くなりすぎたり、逆にカーブがなくなってまっすぐになることがあります。

そうすると筋肉で支える割合が増え、肩こり、腰痛のリスクが増えますし、

関節自体にも負担が強くなるので、

変形してしまったり、しびれなどの神経症状が出てしまうこともあります。

アライメントを整えるのはとても大事ですね。(・∀・)

 

それでは今回のエクササイズをやっていきましょう!

まずは四つ這いになります。

手は肩の真下に、膝はお尻の真下にくるようにしてください。

 

そこから背骨全体を丸く猫背にしていきます。

視線は下を向くようにして、骨盤も立てるようにしてください。

目一杯丸くしたら今度は背骨を伸ばしていきます。(痛みがでるほど無理しないように注意!)

視線は前を向くようにして、骨盤を寝かせるようにしましょう。

しっかりのばしたら、背骨全体を丸くしての繰り返しを10回行ってください。

 

やっている途中で痛みやしびれが出たら決して無理せずに中止してください。

固まっている方は動きはあまり出ないと思いますので、徐々に大きく動かすようにしましょう。

 

このエクササイズで背骨1つ1つの関節の動きを出しやすくしてアライメントを整えることが期待できます。

この運動に前回のエクササイズ「ソラシックローテーション」をやって頂くとより姿勢改善効果が高まりますので、

ぜひやってみてください!(^▽^)/