胸郭エクササイズアドバンス【姿勢改善】
久しぶりのセルフエクササイズ動画になりましたが、
以前に紹介した胸郭エクササイズの続きになります。 前回はこちら→https://adjust-ueno.com/blog/1581/
前回はスポーツや仕事の合間に出来るように立って行うものでしたが、
今回は横向きや四つん這いになるものになります。
ご自宅で就寝の前後に軽く行うことでも効果は期待出来ますので、
ぜひトライしてみてください。
胸郭の機能を高めるメリット
・上半身重心がコントロールしやすくなり、姿勢の安定、肩こりや腰痛の予防になる。
・呼吸が自然に大きく出来ることにより、自律神経の安定、リラックスや睡眠の質の改善に結びつく。
①横向きソラシックローテ
横向きになり腰椎の回旋を出さないように
膝関節と股関節は90度に曲げた状態からスタートします。
手の甲を目線が追いかけるように反対側に大きく胸郭を広げていきましょう。
10回行ったら反対側も同じように行います。
②ソラシックローテハンドニー
四つん這い姿勢から片手を頭の上に乗せて胸を回旋していきます。
四つん這いは腹圧が入りやすく、より体幹の機能を活かしながら胸郭を動かす運動になります。
支えている方の手を押し込むように行うことで、前鋸筋が働き、肩甲骨の安定性も高まります。
大きく10回ずつ左右やっていきましょう。
③フルアークストレッチ
股関節の前(腸腰筋)と胸郭を広げるストレッチになります。
筋膜の連結する部分のストレッチになるので、とても効果的です!
痛みが出ない範囲で左右20秒~30秒行いましょう。
トレーニングは継続が大事です!
1回の運動でも一時的な効果は期待出来ますが、日常動作の改善にはなかなか繋がりません。
毎日少しの積み重ねが良い結果をもたらすことになります。
1度に頑張りすぎずに、継続的にコツコツやっていきましょう!
他にもトレーニング・エクササイズ動画をYouTubeにまとめています。
随時更新していきますので、チャンネル登録の上、ぜひご覧になってください!