セルフエクササイズ:臀部③「ヒップアブダクション」*腰痛予防*膝痛予防

今回はお尻の上側面にある「中殿筋」を鍛えるトレーニングです。

僕が身体の機能面を評価する際にかなり重要視している筋肉になります!!

 

中殿筋の機能はざっくり

骨盤の安定性を高めることにあります。

例えば、歩く時に片足立ちになる瞬間があります。

その時にこの筋肉の機能が落ちてしまっていると、骨盤がぐらついてしまい、

腰や膝でかばってしまう形になります。

つまり、腰痛、膝痛の原因になりやすいポイントなんですね。(´・∀・`)ヘ

しっかり鍛えれば腰痛予防膝痛予防になりますので頑張ってやってみましょう!

 

ゴルフでスウェーしやすい方も中殿筋が使えていないことが多いので、試してみてください!

 

まず横向きになり、身体をまっすぐにします。

脚を内側に回旋させ、踵が上になるようにします。

脚を上に挙げ、ゆっくり元に戻すのを繰り返します。

腰を反らさないようにドローイン(お腹を凹ます)しながらやりましょう!

脚からではなく、お尻の横から持ち上げるイメージを持ってやります。(`・ω・´)

 

最初はなかなか中殿筋が使える感覚が出にくいと思いますが、

粘り強く取り組んでみてください!

 

前回のトレーニングはこちら「クラムシェル」