セルフエクササイズ:体幹②「フロントプランク」*腰痛予防*姿勢改善

こんにちは。

アジャスト上野の福岡です。

徐々に寒くなってきましたね。

季節の変わり目は身体に不調が現れることが多くなるので、

ぜひケア、コンディショニングに当施設をご利用ください。

 

さて、今回は前回の「ドローイン」に続き体幹トレーニングの「フロントプランク」をご紹介します。

身体の動きを良くする為にはまず身体の軸を作ることが前提になります。

腕や脚をイメージ通り使う為にも体幹から身体を作っていきましょう!

 

フロントプランクで鍛えられる筋肉は腹筋のインナーマッスル「腹横筋」になります。

お腹の一番奥にある筋肉だと思って下さい。

肘は肩の真下に、膝は軽く曲げる程度にして準備します。

肘と膝の4点で身体を浮かせ支えます。

この状態で20秒~30秒キープです。

お尻を上げすぎないように注意してくださいね。

お腹の奥の方からじわじわしんどくなります。(;^_^A

腰痛予防にもなりますので、これから寒くなって腰が固まる前にぜひエクササイズをやってみてください(笑)

 

*前回のトレーニングはこちら「ドローイン」