セルフエクササイズ:体幹④「バード&ドッグ」*腰痛予防*姿勢改善

晩秋ですね。

紅葉が見頃を迎えて行楽日和の日も多いですが、気温差がだいぶありますので体調管理気を付けてください。

さて今回は体幹トレーニングの続きで、背中側の安定性・バランスを良くする「バード&ドッグ」をご紹介します。

クロスモーションとか後斜系と言われる*運動連鎖を使い、姿勢の安定性を高める優秀なトレーニングです。(`・ω・´)

※運動連鎖=身体をスムーズに動かす為のメカニズムだと思ってください。

DSC_0008

四つん這いになります。手は肩の真下に。膝はお尻の真下に

DSC_0009

右手と左脚をまっすぐ伸ばします。対角に挙げる形ですね。

20秒ぐらつかないようにキープしましょう!

反対も同じように行います。

腕は背中(広背筋)を使って挙げる、脚はお尻(大殿筋)を使って挙げるのがポイント。 ちょっと難しいかも(;^_^A

腰背筋膜という組織に刺激が入り安定します。

腰の関節に負担が少なく、腹筋のインナーマッスルも使うし、運動連鎖も使う非常に優秀なトレーニングです!

ぜひビッタビタに止まれるようにチャレンジしてみてください。(^▽^)/

 

前回のトレーニングはこちら「サイドプランク」